2018年10月5日金曜日

獅子文六『断髪女中』

セコいし小狡いし、みみっちいしケチくさいし、どうしようもないのだけれども、割合嫌いじゃないような人達ばかり登場する。どこか憎めないと言うか、まったくもって嫌いになれないような人達ばかり登場する。そう悪くもない、特別なものでもないどうしようもなさ。そのセコさも小狡さも、みみっちさもケチくささも、よく知っているもの。とても近しくて、呆れつつも思わず笑ってしまうような。コロコロ気が変わったり、撤回したり、誤魔化したり、取り繕ったり、ああ、そう言うものであるよなあ、と思うような。嫌いになるほどのものでは全然ない、うそっぱちや矛盾。しゃちほこばって言うほどのものでは全然ない、凹凸や事件や変化。近しくて、滑稽で、可笑しい。みんな活き活きとしている。小気味好く、親しみ深いその語り口も含め。セコく小狡く、みみっちくケチくさく、活き活きせかせかと、みなしゃべって動いている。
いやらしさがないからだろうか。気取った所がないからだろうか。その語り口を快く、小気味好く、瀟洒であると感じるのは。変にうじうじもしていないし、じめじめもしていない。変に広がっていかないし、特別な風にもならない。だからだろうか。いつ読んでも楽しく読めるのは。やはり獅子文六は面白いと思う。
(ああ、そういうものであるよなあ、と思う範囲内の、ではあるけれども)曲者揃い。かしましくて、図太くて、たくましい。気が強くて、意地っ張りで、そしてだいぶ可愛い。モガ編とか言うらしい。



断髪女中 (ちくま文庫)
断髪女中 (ちくま文庫)
posted with amazlet at 18.10.05
獅子 文六
筑摩書房
売り上げランキング: 370,253