2021年8月20日金曜日

多和田葉子『穴あきエフの初恋祭り』

まるで一致しない事、着いて行かれなさ、ズレ、隔たり、齟齬、噛み合わなさ。その裂け目と言うか、合わさっていなくて、ぶかぶかとしている隙間、埋まらなさみたいな所から立ち上って来るもの。不安。確固たるもののなさ。平気で変わり得るし、転じ得る。非常におさまりが悪い。本来はここにおさまるべきと、何故かそう決められている場所や形におさまらず、ずっとしっくり来ず、あちこちに広がって行ってしまう。どんどんズレていってしまう。広がるばかりで埋まる事の稀な隔たりと隙間。すぐ気になってしまう。全然無視しない、いちいち気にして、ひっかかって、そわそわし出して、確かめてみなければ自らどこにも行けない。いつも彼等は気付いてしまう。気付いてしまったからにはもう、そうするしかなくて、戻れない側の人たち。 
合いもしないものに、むりやり合わせようとする事のおかしさ。合わせようとすればするほど出来なくて、あわあわとしている内にこぼれ落ちて行ってしまうものがあると言う事。それも結構たくさん。その処理のし難さ。こぼれ落ちて行ってしまうものその一つ一つを軽んじられなくて、いきなり無価値にする事が出来なくて、大いに戸惑うと言う事。だいぶユーモラス。いつになくユーモラス。 
どうやら自分だけズレているのではないかと思って、何とか相手と合わせようとするのだけれども、全然噛み合わなくて、ズレて行く一方で、伝わらなくて、相手にはこちらの不安や疑念が奇異なるものに見えるらしく、ますます焦ってしまうと言う。袋小路的な、行き止まり的な状態の多さ。