2019年5月6日月曜日

金井美恵子『快適生活研究』

鈍くて浅はかで、うっとうしくてうざったくて、不愉快でズレていて、まるで噛み合っていなくて傲慢で、自己満足と自己愛に満ちていて、不快でしかないものへの苛立ちと呆れと嫌悪と笑い。本当にうんざりしてしまうそれへの、この上ない皮肉であり華麗過ぎる当て擦りとなる、楽しさと、やな事の数々。たくさん詰まっている。辟易してしまう程に饒舌な、あちらこちら迂回し脱線し、横道にそれ、時を超え、自在に余計に、あれやこれや、たっぷりと事細かに書き続けられて行くアキコさんの手紙やら。美味しいもの、まずいもの。服や装飾品や家具や道具などの、ひどく身近にあって親しいもの、いるものいらないもの、愛用しているもの、多分もう使う事のないもの、押し付けられたもの、溜まってしまったもの。或いは、細かくて繊細で、鋭くてキマっていて、綺麗で可愛くて、しばしうっとりとしてしまうような事や物ども。家事や雑事や仕事や、失職や引っ越しや病や怪我や体調不良や、不安や倦怠感、などと言った、面倒であるし、あまり考えたくはないような事どもやら。たくさん詰まっている。
それらはまた結構、自分も持っているものであったりして。身に覚えと見覚えが、自分にもあって、まさに自分の今、と言うような事であったり、或いは、忘れていたような事、自分の中に、埋もれていたような事であったりして。楽しくて仕方がない。
見て嬉しい、読んで嬉しい、何とも贅沢な一冊。思わず集めてしまうと言うか、何となく取って置いてしまう、溜めてしまう類の、様々な物たち。たくさん詰まっている。本当にこの、細部の楽しさよ。読みたいだけある、と言う豊かさの幸せな事。

本当にうんざりしてしまうそれへの、この上ない皮肉であり華麗過ぎる当て擦りは、何というか、読む事で、報われるわーそうだわー、と言う気持ちになるものたち、とも言えるかもしれない。だからその中には当然、桃子ちゃんや花子ちゃんやおばさんやトラちゃんや純子ちゃんや杉田さんや岡崎さん、などの人たちも入っている。



快適生活研究
快適生活研究
posted with amazlet at 19.05.06
金井 美恵子
朝日新聞社
売り上げランキング: 870,981