2019年5月2日木曜日

金井美恵子『彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄』楽しい再読の記録

やっぱり楽しい。自分は今この時分の桃花コンビと年齢がほぼ同じな訳で、まさに、と言った感じであって、非常に心当たりが多いと言うか、読む事で引き出される記憶や情景や感覚と言ったもの達が、以前読んだ時よりも更に増えたなあ、と思う。身に覚えと言うか、本当にそう、と思うような事の多さ。そのように自分も言ってしまうし、考えてしまうし、うんざりしてしまうし、笑ってしまうし、悩んでしまうし、選んでしまうし、確かにそのように暮している、と思う事の多い事。本当に、よく知っている。その疲れも、不快感も、不安も、特別な事のなさも、一つながりのものである事も、地続きである事も。自分と、自分のまわり、自分の今を、思い知る。如何にそうであるか、思い知る。確かに自分もそのように、本を読んだり、しゃべったり、仕事をしたり、家事をしたり、遊んだり、何もせずにいたりしながら、毎日同じように、生きているのだ。
読む事でそうやって、際限なく、ずるずると引き出されていって、思い知らされ続けて、繰り返し繰り返し生き直して、楽しいし、嬉しくて仕方がない。以前読んだ時よりも面白いし、楽しい。読めば読んだだけより面白いし、読む事で引き出されるものが多ければ多いほど本への親密さは増して行き、その分楽しいのであると思うし、日々暮して来た甲斐があったと、心底思う。

〈あたしたちも、もちろん変わったのだけれど、二人でここで共同生活をはじめた時の興奮というか昂揚というか、緊張感と奇妙な倦怠と、曖昧でぼんやりしたままにしておきたいと思っていた未来への漠然とした不安やらが、何一つ変わらず、十年という時間を無視して、いきなり、まるで地続きというか一つながりの時間だったかのようによみがえり、私は、ちょっと、ぞっとした。〉


彼女(たち)について私の知っている二、三の事柄
金井 美恵子
朝日新聞社
売り上げランキング: 304,697