2022年12月21日水曜日

斎藤美奈子『挑発する少女小説』

〈マーチ夫妻のしょぼいメッセージは忘れても、ジョーの格闘は忘れない。〉〈憎からず思っている男の子を五年間も敢然と無視し続ける。少女小説たる『赤毛のアン』の矜持はむしろ、そっちにあるというべきでしょう。〉…いや、本当にそう、それがあるからこそ読むのだ。結末を遥かに凌駕して輝いてしまう格闘や矜持の屈強さとでも言うべきもの。それらは作者の意図さえ超えて作品を末永く支えてしまう類のものだ。けれど結末の陳腐さや凡庸さに対する不満や疑問も本書の試みる読み直しによって(『秘密の花園』に関しては描き直しの痛快さによって)少し解消されはする。
 少女小説は"おとぎ話"ではないのだと言うことと、作中においてどれだけ"規格外"であることや逸脱していることの痛快さがあったとしても、結末においてはその時代時代の常識や慣習がどうしたって反映されざるを得ないと言うか、結末がそれらを超えて行くことなどそうあることではないのだと言うこと。最良はあくまでもその時代時代に選び得る限りでの最良であると言うこと。そうなるとまあ、そう言った慣習や常識に回収されて行くことのない、と言うか、慣習も常識も遵守する必要のまったくない、それらを含む少女小説の型なり決まりなりを軽やかに巧妙にズラしたりハズしたりして行く少女小説、少女小説を読んで育った体験を持つ作家が、そうした読書への〈おかえし〉として書いた少女小説を読みたくなる訳です。
 〈男子の凡庸な成長譚に堕して〉しまわない、コリンに物語を乗っ取られることのない『秘密の花園』いい。しかし『あしながおじさん』の結末なぞ自分も舌打ち派であるし、だいぶおぞましい構造と思うけれど、いわば〈自分ひとりの部屋〉で書くことによって深められていったジュディの思索をこそ今は読みたい。